2011年2月4日金曜日

糸島「ここのき」で「いのち」のコンサート



春の花咲く頃、糸島「ここのき」でいのちの歌を歌います。


2月27日(日)15時から 糸島の「ここのき」さんにて。。。
参加費は、大人¥1000+TanaCafeにて1オーダー
     中高生¥500
     小学生¥300


今日は、旧暦新年、新月、節分そして立春というタイミング。
この日に、今年の音楽活動の抱負などを皆さんの前で語っておこうと思います(笑)。

昨年から、耳の調子を崩しているにも関わらず、いろんなところで歌わせていただきました。そして、そういう時こそ、いつもは気づかない色んなことに気づかせていただくんですよね。

まず、私の声は、生で聴くことにとてもあっている声のようで、いろんな方からそう言っていただいたこともあって、生声で、マイクを使わずに歌うということを自分の中では、とても大切に考えてきました。それは、聴きに来てくださったお客様といっしょに共鳴するということを考えても、とても大切なことだと今も思っています。

それが、いろいろな場所で歌うことを考えたときに、やはりマイクを使ったほうがいいこともあるし、野外でのライブではマイク無しで声をとどけるのは難しいですよね。なので、その場所や演出によっては、マイクを使ったコンサートを考えるときにきてるかな〜と思っています。
歌う曲も、その場所に合わせた、生声なのか、マイクで歌うのかということで選曲をしていけたらと思います。

そうやっていろんなことを考えていると、自分がどんな内容のコンサートをやりたくてどんな曲を歌いたくて、その歌を誰のためにどんな場所で歌いたいかということがだんだんはっきりしてきたんですね。
なので、今年は、どんな場所で、だれのためにどんな歌を歌うのかということを私のほうがはっきりさせて、コンサートをつくっていけたらと思いました。

いろんなコンサートのスタイルを考えたときに、誰のために歌うんだろう。。。と思うと、やっぱり子どものためになんですね。でも、よくよく考えていくとそれは、大人の中の子どものために歌いたいんだということがわかってきたんです。
私は、フラワーエッセンスのセッションで、ずっとその大人の中の子どもを癒すお手伝いをやってきたんですね。だから、大人の中の子どものために歌うことは私にとって、とっても自然なことなんだと気づいたんです。自分の中ですごくスッキリしました。

そして、どんな場所で歌いたいのかということは、自分だけがその空間を創りだすというよりは、大切に使われてきた場所のエネルギーや、その場所を準備される方たちと一緒にコンサートを創りたいという思いがすごく強くなってきました。
なので、これからの私のコンサートは、その空間も同じテーマで創っていくコンサートになると思います。
もし、そうやって、空間創りに参加してみたいと思われる方や、スペースを貸してもいいよ。。。と思われる方がいたら、是非一緒にやってみたいと思いますのでお声をかけてください。
また、自分たちがこんなことやりたいので、歌いに来て!というようなことがあればどこにでも歌いにいきますので、どうぞ誘ってくださいね。

ということで、その私の楽しい決心のもと、
最初に歌うのは糸島の「ここのき」さんです。
2月27日(日)15時から「いのち」をテーマに歌います。



参加費は、大人¥1000+TanaCafeにて1オーダー
     中高生¥500
     小学生¥300


みなさんお誘い合わせのうえ、ご家族で、友人と、パートナーと大切な人と一緒に聴きに来てください。
お申し込みはメールにて。タイトルを「ここのきコンサート」として
kinka_orpheus☆mac.com (☆を@に変えて)大塚まで送信して下さい。


ここのきさんに直接お申し込みいただいてもOKです!
よろしくお願いします♪



0 コメント:

コメントを投稿