2011年2月20日日曜日

友人の命によせた・・・高校生の心の叫びのメール


彼らの真剣な思いを感じてください。。。
どうか彼らのメールを読んでやってださい。。。



今日、私のところにも、いろんな方経由で、
高校生からのお願いメールがまわってきました。
飲酒運転によって命を奪われた友人を思い、
【飲酒運転撲滅】を呼びかけたメールです。

飲酒運転の車にはねられてなくなった
高校1年生・16才の友人の死を無駄にしたくない
自分たちも何かしたいといって行動にうつした結果です。

「飲酒運転撲滅」を呼びかけたメール。 高校生の心の叫びです。
彼らの真剣な思いを、一人でも多くの方に聴いていただけたらと思います。

私たち大人に何ができるのでしょう?
飲酒運転は、飲んだ人も飲ませた人も、
それを黙って見ていた人にも責任があります。
大人の身勝手で、軽い気持ちで、人の命が失われるという事実を
私たちも、他人ごとではなく、自分自身の問題として受け止めたいですね。

友人の命を奪われた彼らは、メールというかたちで
飲酒運転をしないでほしいと呼びかけました。
彼らの思い、心の叫びをひとりでも多くの人へ届けられたらと思います。
彼らの心の叫びが、心に響いたかたは、それぞれのやり方で、
自分のできる方法で彼らの思いを伝えてあげてください。 
どうぞよろしくお願いいたします。

以下がメールの文章です。

**********

2/20の西日本新聞にも掲載されていた、多々良中央の35期生からのメールです。
----------------
飲酒運転撲滅メール

真剣なメールなので、できるだけ転送してほしいです
--------------
転送メールです

先日の粕屋町の飲酒運転で高校生二人が亡くなった事故で、
被害者の一人山本寛大(かんた)君の同級生の子ども達が何かしたいと
以下のメールをなるべくたくさんの方々にと回しています。
お読みいただけると有り難いです。

--------------------
みなさんこんにちは。私たちは多々良中央中学校の第35期生です。
私たちは大事な友達を大人の勝手なわがままで亡くしました。
ほんとに悔しいです。悲しいです。寛大の命返せって言ってやりたいです。
でも今寛大の願いは私たちが元気に笑っていられることだと思います。
今日はお葬式でした。地元が一緒だった全員が参加し、涙し、悔やみ…そんなお葬式でした。

できることならもう1度寛大に会いたいそんな願いです。
電話してもメールしても寛大から返事はありません。
寛大は私たちの笑顔を見ることが何よりの支えになると思います。
今私たちができることは寛大のために飲酒運転撲滅を呼び掛けること。それくらいです。
これで寛大の力になれるのかは分からないけどこのメールをできるだけ
たくさんの人に回していただけたら光栄です。
私たちの大好きな寛大の死を決して無駄にはさせません。
呼び掛けよろしくお願いしますm(__)m
多々良中央35期生高校1年生。一同。

*********



亡くなった「山本寛大」君の葬儀では、彼を送るときに
寛大くんの大好きだった小田さんの「言葉にできない」を
みんなで大合唱したそうです。
「山本寛大」君、そして、今回の事故のもう一人の犠牲者
「皆越隼人」君のために心から祈りたい。。。
最後に「言葉にならない」の動画を添付して
お二人のご冥福を心からお祈りします。











0 コメント:

コメントを投稿