2012年8月28日火曜日

9/1(土)河合拓始さん コンサート in 糸家



今日は、糸島にある〜糸島空き家プロジェクト
「糸家」さんである河合拓始さんのコンサートのご案内です。
「糸家でトイ・ピアノと鍵盤ハーモニカを聴こう!一緒に歌って、
朗読しよう!」という、何とも素敵な企画です。

私は、今は歌を歌っていますが、実は、高校の時から
ピアノ科の学生でした(笑)。
歌を歌うようになって、すっかりピアノ演奏から
遠ざかってしましましたが、また復活できたらな〜と
密かに夢を抱いています。
でも、手の小さな私は、トイ・ピアノの魅力にも惹かれていて、
いつか演奏できないかな〜と思っていました。
そこへ、糸家さんの住人でもある福井さんから、
この素敵なコンサートのお知らせをいただいたのです。

河合さんは、即興演奏のピアニストで作曲家。
そしてトイ・ピアノも演奏されるときたら、
私の大好きなこと、全部できる人だ〜!ということで、
絶対に行きたいコンサートだったので、大喜びの私でした。

だけど、コンサートがある9月1日は、
飯塚〜直方でのワークの日でした。
それで、行けないことをとても残念がっていたら、
次の週にワークの日にち変更のお願いのメールが入りました。
(決して引き寄せていませんよ・笑)

ということで、コンサートに行けることになった私は、
河合拓始さんのコンサートをとてもとても楽しみにしています。
みなさんも、よかったらご一緒しませんか。

<コンサート詳細>

★9月1日(土)19:00開演

<糸家でトイピアノと鍵盤ハーモニカを聴こう!
一緒に歌って、朗読しよう!~河合拓始ライブ>

糸島(筑前前原)のユニークなスペース
「糸家」さんでのライブ。

バッハやサティなど聞きやすい楽曲のほか、
環境音を聞くケージの試みや、宮沢賢治が作曲した音楽、
参加者皆さんにも朗読や歌で一緒に参加していただいたり
など盛りだくさんの楽しいライブです。

出演:河合拓始(トイピアノ、鍵盤ハーモニカ)

曲目:バッハ、サティ、河合拓始、宮沢賢治、ケージ、
   即興演奏など

会場:「まちの縁側~糸家~」(福岡県糸島市篠原東1-23-8)→http://www.itoya.org/

参加費:大人1000円、学生(大学院生~小学生)500円、
    未就学児無料
定員:15名まで 

お申し込み・問い合わせ:
amenbo_fukui_0110@yahoo.co.jp(福井崇郎)

※終了後に懇親会あり(自由参加)

プロフィール:河合拓始(かわい・たくじ)

ピアニスト。1963年神戸市生まれ。
幼時よりクラシックピアノを学び、その後現代音楽に興味を持つ。
1987年頃から即興演奏を始める。京都大学卒業後、
1991年東京芸術大学大学院修士課程(音楽学専攻)修了。
ライブハウス等で演奏活動を開始。即興音楽家としてソロや
アンサンブルのほか様々なジャンルのアーティストと共働する。
1998年頃から作曲も行なう。近年は現代音楽作品に再び取り組み、
精力的にコンサート活動を行なうほか、即興演奏ライブ、
トイピアノや鍵盤ハーモニカでの演奏会、朗読や舞踊との共演、
ポピュラー系歌手との演奏など活動は多岐にわたる。
CDにソロ「ジュエリー」「ピアノ・プラトー」「偶対と水」、
すずえり・沢田穣治両氏との「Licentia Poetica」、
秋山徹次氏との「Transition」など。
2008年欧州演奏旅行。
2011年ニューヨークでトイピアノ音楽祭参加。
2012年、長年拠点としてきた東京から福岡県糸島市に居を移し、
活動の場を広げている。

0 コメント:

コメントを投稿