2011年1月1日土曜日

光いのち祈りの歌・終わりと始まり



12/26の「光いのち祈りの歌コンサート」無事終了しました。
昨年末の大仕事でした。

今回のコンサートへの道のりは、本当に困難な道のりでした。
私の「突発性難聴」の症状が最悪になったのが
コンサートの2週間ほど前だったと思います。
一時は、もうやめたほうがいいんじゃないかとも思った
コンサートでしたが・・・
メンバーの支えと素晴らしいサポートのおかげで、
なんとか当日を迎え、無事終わることができました。
一年の終わりの、まさに、大きな光の出来事でした。
どん底の私を支え続けてくれたメンバーや家族
励ましてくれた友人たち、
コンサートに来てくださったたくさんのお客様、
来れなくてもエールをおくってくださったたくさんの方がたに、
心から感謝いたします。
本当に本当にありがとうございました♡

私個人としては、たくさんの反省点がありますが、
出演者みんながひとつになって何かをやり遂げた
コンサートだったと思います。
この年になっても(笑)たくさんの音楽仲間と
一緒に演奏ができることは、本当に幸せなことだと思います。
どんな形であっても、できるかぎり音楽をつづけていけたらと
心から思います。
今回のコンサートは一年の終わりの素敵な出来事でもあり
また新たな出発になったコンサートでもありました。

いつものように、コンサートの様子を
写真で楽しんでいただけたらと思います。


コンサートの日は小雪の降る教会に朝9時集合でした
雪を呼んだのは間違いなく私です
本番に雨をふらせたり雪をふらせたりしてしまうのです!


こんな寒い日も鮮やかなみどりが
私たちを迎えてくれました


さあ 素敵なコンサートになりますように♡


コンサートはグレゴリオ聖歌でスタート
頼もしい音の泉のメンバーたち


そしてルネッサンスのコーラスへ♪
リコーダーの音色が声と合わさってとても素敵
打楽器も入ってとても楽しい感じでのスタートです





そしてシャ・ノワールの演奏
いつものことですが
トークの時にあがりまくる私のせいで
シャ・ノワールの紹介するの忘れてました(笑)



シャ・ノワールの相棒の木下順子さん♪
超簡単楽譜を前にあふれるメロディとハーモニー
感性で弾きまくる&歌いまくるのが
シャ・ノワールの特徴です(笑)




今回も私の歌をいろんな人が伴奏してくれました
普通では考えられないこと・・・
伴奏をしてくれる人がたくさんいるのは
本当に幸せなことです


モーツアルトの子守歌を伴奏してくれた奥野薫さん


スノーマンを伴奏してくれた西澤由美さん


今回のコンサートはいろんな楽器が加わって
本当に楽しいコンサートになりました
素敵な沙羅ハープを弾いてくれた石橋由紀子さん


ハープの音にのって歌ったのは「いつも何度でも」
会場のお客さんたちとも一緒に歌いました


いつも柔らかくて優しくて
素敵な歌声を聴かせてくれる高嶋みゆきさん
今回はリコーダーやピアノと一緒に



そして自ら弾くリュートとともに歌いました


メンバーの中で一番若い☆山崎愛さん
いつも素晴らしい歌声をありがとう♡


愛ちゃんの歌の伴奏は中原典子さん
彼女の気遣いでこのメンバーたちは生かされています


2部の始まりは「星に願いを」
ハンドベルの音でスタート


そして歌声が天から(二階から)降ってきた・・・


ベルもコーラスもいい感じでした♡(自画自賛)


二階から歌っていた4人は
この教会の聖歌隊のメンバーでもあります
「グレイスノート」という名前で
いろんなところで演奏しています
左から 高嶋みゆきさん 山崎愛さん 中原典子さん 伊藤恵子さん
伊藤さんの安定したアルトの声はみんなの憧れの的です


グレイスノートのメンバーの中の
高嶋さんと中原さんの二人のデュエットは
私たちのコンサートでは定番に♡
二人の持ち歌のようになった
「いのちの歌」は何度聴いても涙がでます・・・


「いのちの歌」の伴奏は
ハープを弾いた石橋由紀子さん


90年前にイギリスで創られたパイプオルガン
この教会にやってきて今のなお温かい音をつむいでいます
そのパイプオルガンを使っての
「ジュピター」のコーラスもありました


そして自ら準備していたアンコールを
最後にみんなでうたいました♪


夜の部のコンサートはステンドグラスに
雪がチラチラと降っているのが写って
とってもロマンチックだったそうです


コンサートを終えてロビーコールの時
教会のドアを開けるとそこは一面の雪景色


すべてが夢のようなキセキのような
一日でした♡
本当に本当にありがとう☆

私たちは いつまでも いつまでも
歌い続けます♪


おまけに
いくつかのショットを(笑)


この受付の二人
実はどちらも出演者の娘です
はじめて会ったにしては
笑いすぎでしょう。。。
何の話しをしているのかな?


教会のいたるところが素敵すぎました♡


最後は記念写真
60歳には全員(じゃないな・・・)
赤いドレスを来て歌う約束になっています(笑)♪



********************

さて、今年もどうぞよろしくお願いします。
このメンバー「音の泉」はボランティアで
学校や施設やホスピス、病院などに
音楽のプレゼントにお伺いしています。
みなさんのお近くで私たちがお役にたてるのなら
どうぞ、お声をかけてください♪

大塚れなの
新年あけて最初のコンサートは
ITOビジネスランチ会での
ミニ・コンサートです。
1/17(月)11:30〜
糸島の南風台の「Banzo」さんにて
詳しくはこちらをご覧ください。
今年もどうぞよろしくお願いします♡


0 コメント:

コメントを投稿